豆腐入り焼き餃子

239kcal
1.8g
豆腐入り焼き餃子
豆腐入り焼き餃子

年末年始に絶対太らない!!プロジェクト

市瀬悦子さんのレシピ

刻んだザーサイを入れてうまみアップ!

材料(2人分)

あん
 ・豚ひき肉…50g
 ・もめん豆腐…1/3丁(約100g)
 ・キャベツ…小1枚(約30g)
 ・ザーサイ(味つき)のみじん切り…10g
 ・おろししょうが…小さじ1/3
 ・片栗粉…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう、ごま油…各少々
餃子の皮…12枚
酢じょうゆ
 ・酢、しょうゆ…各大さじ1/2
・ごま油

作り方

  1. あんを作る。豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。ざるに上げて5分以上おき、水きりをする。キャベツは洗って水がついたまま耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約40秒加熱する。冷水にとって水をきり、粗みじん切りにして水けを絞る。
  2. ボウルに1、残りのあんの材料を入れてよく混ぜ合わせる。
    肉が少ない代わりにザーサイを細かく刻んで味出しに。食感のアクセントにも。塩抜きせず、そのまま刻んでOK。
  3. 餃子の皮1枚の中央に、2を1/12量のせる。縁に水をつけ、ひだを寄せて包み、ラップを敷いたバットにのせる。残りも同様にする。
  4. フライパンにごま油小さじ1を熱し、3を並べて約1分焼く。軽く焼き色がついたら水65mlを注ぎ、ふたをして約4分蒸し焼きにする。ふたを取って水けをとばし、こんがりと焼き色がついたら器に盛る。酢じょうゆを添え、つけながら食べる。
    カロリーの高い肉を控えめにして、その分豆腐でボリュームアップ。ふわっとジューシーに仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!