ほうれん草ととり肉のグラタン

ほうれん草ととり肉のグラタン

相性バツグンの食材で

カロリー
685kcal
塩分
2.3g
調理時間
45
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
吉田篤史

材料(2人分)

とりもも肉…100g

卵…2個

牛乳…1 1/2カップ

生クリーム…大さじ2

グリュイエールチーズ(またはピザ用チーズ)…30g

ほうれん草…1わ

玉ねぎ…1/2個

白ワイン…大さじ2

・バター、小麦粉、塩、こしょう、サラダ油、パン粉

作り方

1.

卵は沸騰した湯にそっと入れ、7分ほどゆでて半熟卵にし、殻をむいてざく切りにする。ほうれん草はゆでて、4~5cm長さに切る。

2.

とり肉は一口大に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

3.

フライパンにバター30gを熱し、2の玉ねぎをしんなりするまで炒める。次にふるった小麦粉40gを加えてよく炒める。全体にぺったりとした感じになったら、牛乳を少しずつ加えてのばしていく。混ぜながらなめらかに練り、生クリームを加え、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。

4.

別のフライパンに油小さじ2を熱し、2のとり肉を加えて色が変わるまで炒め、塩、こしょう各少々をふる。ワインを加えて煮詰め、3のベシャメルソースに加える。1の卵も加える。

5.

グラタン皿の内側にバター適宜をぬって、1のほうれん草をたっぷりと敷き、4を入れる。上面におろしたグリュイエールチーズ、パン粉適宜をのせ、溶かしバター適宜をかける。

6.

オーブンを200℃に予熱して、焼き目がつくまで15~20分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X