豚バラと長ねぎの串焼き

豚バラと長ねぎの串焼き

豚肉もねぎもこんがり焼きつけて、風味アップ

カロリー
562kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…8枚(約250g)

長ねぎ…1本

オクラ…8本

塩だれ

 ・おろしにんにく…少々

 ・酒…大さじ1 1/2

 ・みりん…大さじ1/2

 ・塩…少々

しょうゆだれ

 ・おろしにんにく…少々

 ・酒…大さじ1 1/2

 ・しょうゆ…小さじ2

 ・みりん…小さじ1

・塩、サラダ油、七味とうがらし、粗びき黒こしょう

作り方

1.

ねぎは8等分に切る。オクラは塩適量をこすりつけて洗い、がくをぐるりとむく。豚肉は長さを半分に切る。

2.

豚肉1切れを蛇腹状にして竹串に刺し、オクラ1本も刺す。再び豚肉1切れを同様にして刺し、ねぎ1切れを刺す。残りも同様にする。

豚肉は折り畳んでまな板にのせた状態だと竹串が刺しやすい。フライパンにあたる面も均一になる。

3.

フライパンに油小さじ1を熱し、2の半量を並べ入れる。約2分30秒焼き、こんがりしたら上下を返し、同様に約2分焼く。ペーパータオルで余分な脂を拭き、塩だれの材料を混ぜ合わせて加え、さっとからめる。器に盛り、フライパンに残ったたれを回しかけ、七味適量をふる。

4.

フライパンをペーパータオルでさっと拭き、油小さじ1を足す。残りの2を並べ入れて、3と同様に焼く。しょうゆだれの材料を混ぜ合わせて加え、さっとからめる。別の器に盛り、フライパンに残ったたれを回しかけ、こしょう適量をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X