ミックスきのこのトマトソーススパゲッティ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ミックスきのこのトマトソーススパゲッティ

3種類のきのこと帆立のうまみが一体となった

カロリー
517kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > トマト系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
片岡護
撮影:
野口健志

材料(2人分)

しめじ…1/2パック

まいたけ…1/2パック

えのきたけ…1/2袋

帆立貝柱…3個(約90g)

ホールトマト缶…1缶(400g)

赤とうがらし…1本

にんにくのみじん切り…小さじ2

パセリのみじん切り…大さじ1

スパゲッティ…160g

白ワイン…大さじ2

・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.

しめじは石づきを除き、まいたけとともに小房に分ける。えのきたけは根本を落として長さを半分に切りほぐす。帆立は粗く刻む。とうがらしはへたと種を除く。

2.
きのこのうまみだけでなく、コクのある帆立も加えることで、パスタソースにグンと深みが出る。味が出やすいように、粗く刻んだものを炒める。

きのこのうまみだけでなく、コクのある帆立も加えることで、パスタソースにグンと深みが出る。味が出やすいように、粗く刻んだものを炒める。

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて火にかけ、香りが出たら帆立を加えて炒める。色が変わったら1のきのこを加えて塩、こしょうを少々ふり、しんなりして表面がきつね色になるまで炒める。

3.

2にワインとパセリを加え、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加える。5~6分煮てソースがとろりとしてきたら、味をみて、塩で味をととのえる

きのこは、違う種類のものを組み合わせて使うと、いろいろなうまみが出ておいしい。しんなりするまでよく味を凝縮させることもポイント。

4.

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯(塩の量は湯1Lに10g(小さじ2)が目安)で、袋の表示どおりにゆでる。

5.

ゆで上がったスパゲッティを3に入れ、ソースをよく混ぜ合わせる。ソースが煮詰まりすぎたら、様子を見ながらスパゲッティのゆで汁適宜を大さじ1~2ずつ加える。器に盛り、好みでさらにパセリをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X