豆腐とすずきの紙包み焼き

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豆腐とすずきの紙包み焼き

オリーブ油の香りで

カロリー
200kcal
塩分
0.5g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

すずき…2切れ

ミニトマト…5個

バジル…2枚

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

豆腐はまな板などにのせて軽く水きりをする。横に約1cm幅に切って、塩、こしょう各少々をふる。すずきは一口大のそぎ切りにし、両面に塩、こしょう各少々をふる。ミニトマトは半分に切る。

2.

約30cm四方のオーブン用ペーパーを2枚用意し、半分に折って、広げたときにハート形になるようにそれぞれ切る。

オーブン用ペーパーを半分に切って、写真のような形に切ると、開いたときにハート形になる。

3.

豆腐とすずきの表面の水をペーパータオルでふき、2の半面に等分して交互にのせる。ミニトマトを散らして、オリーブ油小さじ1ずつを回しかける。バジルをちぎって散らし、ペーパーの切り口を合わせて少しずつ中に折り込んで留める。

端から少しずつ中に折り込むようにして、口を留める。紙で包んで焼くことで、豆腐も魚もふっくらジューシーに仕上がる。

4.

フライパンに火をかけ、3を並べ入れてふたをし、弱めの中火で約10分、蒸し焼きにする。皿に盛り、留めた口を手でちぎって開く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X