基本のハンバーグ

基本のハンバーグ

4つのポイントでワンラインアップ!

カロリー
343kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
今清水隆宏

材料(2人分)

ハンバークだね

 ・合びき肉…200g

 ・牛乳…大さじ4

 ・玉ねぎのみじん切り…1/3個分

 ・ナツメグ…少々

 ・パン粉…大さじ4

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

ソース

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・ウスターソース…大さじ1

ポテトサラダ

 ・じゃがいも…2個(約300g)

 ・レモン汁…小さじ1

 ・玉ねぎの薄切り…1/4個分

 ・塩、マヨネーズ、こしょう

クレソン…適宜

・サラダ油

作り方

1.

フライパンに油小さじ1を熱し、ハンバーグだねの玉ねぎをしんなりするまで炒める。ボウルに取り出さし、粗熱がとれたら、ほかのハンバーグだねの材料も加える。牛乳を加えることでふんわり仕上がる。

2.

1を均一に、粘りけがでない程度に混ぜ合わせる。ハンバーグだねは混ぜすぎず、ひき肉の食感を残すのがポイント。たねを半量にし、手のひらにたたきつけるように空気を抜き、小判形に成形っする。厚さは2cmくらい目安。中央はくぼませない。

3.

1のフライパンのペーパータオルでさっとふき、油小さじ2を熱する。2を、盛るときに上に上なる面を下にして入れ、フライパンを動かさずに1~2分焼く。火加減は中火。強いと肉に火あ通る前に焦げてしまい、弱いと肉のうまみが外にでてしまう。

4.

きれいな焼き色がついたら裏返し、少しずらしてふたをし、弱めの中火で5~6分焼く。ぴったりふたをすると水分が出やすくなるので、すき間をあける。表面がふっくらとし、竹串を刺して透き通った肉汁がでたら焼き上がり。皿に盛り、ポテトサラダとクレソンを添える。フライパンをペーパータオルでさっとふき、ソースの材料を入れ、木べらで混ぜながらひと煮立ちさせてハンバーグにかける。

5.

じゃがいもは2cm厚さのいちょう切りにする。鍋に入れ、かぶるくらいの水(約2カップ)と塩小さじ1/2を入れ、やわらかくなるまで約15分ゆでる。湯を捨て、さらに鍋を火にかけて水けをとばし、火を止めてレモン汁をかける。玉ねぎは水にさらして軽くもみ、水を絞る。ボウルに入れ、1、マヨネーズ1/4カップ、塩こしょう各少々を加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X