チリたま豆腐

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
チリたま豆腐

豆腐と卵でえびチリ風アレンジ

カロリー
384kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 麻婆豆腐
卵・大豆製品 > 豆腐 > 麻婆豆腐
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤井秀夫

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

卵…2個

長ねぎのみじん切り…10cm分

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

合わせ調味料

 ・中華スープ(とりがらスープの素小さじ1/3+水)…1/2カップ

 ・トマトケチャップ大さじ3~4

 ・砂糖大さじ1/2

豆板醤…小さじ1/2~1

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水大さじ1 1/2)

・片栗粉、ごま油

作り方

1.

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。卵はボウルに溶きほぐす。豆腐はペーパータオルで水けをふき、縦半分、横6等分に切り、片栗粉をまぶす。

2.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、1の溶き卵を加えて大きくかき混ぜ、半熟のいり卵を作っていったん取り出す。

3.
豆腐は、片栗粉をまぶして少し多めの油で表面を焼きつけると、こうばしく、ふっくらと仕上がる。

豆腐は、片栗粉をまぶして少し多めの油で表面を焼きつけると、こうばしく、ふっくらと仕上がる。

2のフライパンにごま油大さじ1 1/2を足して熱し、1の豆腐を入れ、表面がこんがりきつね色になるまで焼く。

4.
卵は、最初にさっと炒めて半熟いり卵を作っておき、仕上げに戻し入れる。

卵は、最初にさっと炒めて半熟いり卵を作っておき、仕上げに戻し入れる。

3の豆腐をフライパンの端に寄せ、あいているところにごま油を少々足して熱し、ねぎを少し残して加え、しょうが、豆板醤も加えて炒める。香りが立ったら、合わせ調味料と2の卵を加えて全体的に混ぜ、煮立ったら様子を見て水溶き片栗粉を加え、仕上げにねぎをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X