肉だんごと白菜漬けの煮もの

時短でラク
267kcal
3.2g
15min
肉だんごと白菜漬けの煮もの
肉だんごと白菜漬けの煮もの

柳原るりさんのレシピ

白菜漬けを汁ごと使って

材料(2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉…160g
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分
 ・酒、水…各大さじ2
 ・片栗粉…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
白菜漬け(市販品)…1袋(約250g)
長ねぎ…1/2本
はるさめ…30g
・酒、塩、七味とうがらし

作り方

  1. 肉だねを作る。ボウルにひき肉と水を入れて練り混ぜ、全体がなじんだら残りの材料を加えてさらに練り混ぜる。
  2. 白菜漬けは汁を絞ってざく切りにし、漬け汁はとっておく。長ねぎは白い部分を1cm幅の斜め切りにし、青い部分を薄い小口切りにする。はるさめは熱湯にさっとつけて、5cm長さに切る。
  3. 白菜漬けの漬け汁と水を合わせて3カップにし、鍋に入れて火にかけ、酒大さじ2を加える。沸騰したら1をスプーンで一口大に丸めて落とし、約3分煮る。白菜漬け、はるさめ、ねぎの白い部分を加えてさらに2分ほど煮て、塩少々で調味する。器に盛り、ねぎの青い部分を散らして、七味少々をふる。
    スプーンを2つ使って肉だんごを丸めると手を汚さずにきれいに成形できる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!