とりのポン酢バター照り焼き

とりのポン酢バター照り焼き

バターのコクとポン酢のさっぱり後味でやみつき!

カロリー
391kcal
塩分
2.5g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)

漬けだれ

 ・ポン酢じょうゆ…大さじ3

 ・みりん、酒…各大さじ1

 ・こしょう…少々

玉ねぎ…1/4個

トマト…1/2個

レタス…2~3枚

・バター、酒、マヨネーズ

作り方

1.

とり肉は皮目に数カ所フォークで刺して穴をあけ、味をしみこみやすくする。バットに漬けだれの材料ととり肉を入れてもみ込み、途中で一度上下を返して約10分おく。玉ねぎは縦薄切りにして水にさらし、ざるに上げて水をきる。トマトは4等分のくし形に切る。レタスは大きめにちぎる。

2.
バターが半分くらい溶けたら、とり肉を加えてソテーする。バターによってコクと風味が増し、照りも出る。

バターが半分くらい溶けたら、とり肉を加えてソテーする。バターによってコクと風味が増し、照りも出る。

フライパンにバター大さじ1を溶かし、1のとり肉を、汁をきって皮目から入れる(きった汁はとっておく)。焼き色がついたら返して裏面も色づくまで焼き、酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で4~5分蒸し焼きにする。

3.

とり肉に火が通ったら、フライパンの脂をペーパータオルで軽くふき、2の汁を加え、照りが出るまでからめる。1.5cm幅に切って皿に盛り、1の野菜とマヨネーズ適宜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X