豚じゃがチーズバーグ

豚じゃがチーズバーグ

相性バツグンの豚肉&じゃがいもコンビで

カロリー
583kcal
塩分
3.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g

スライスチーズ…2枚

じゃがいも…大1個(約200g)

ブロッコリー…1/3個

ミニトマト…5~6個

・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、トマトケチャップ、ウスターソース、バター

作り方

1.

じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、皮つきのままラップで包み、電子レンジで約3分30秒加熱し、上下を返してさらに約3分30秒加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークの背で粗くつぶし、塩、こしょう各少々をふる。ブロッコリーは小房に分け、茎は厚く皮をむいて1cm角、3cm長さの棒状に切る。

2.
つぶしたじゃがいものまん中にチーズを入れ、広げた豚肉をラップごと持ち上げて包む。

つぶしたじゃがいものまん中にチーズを入れ、広げた豚肉をラップごと持ち上げて包む。

ラップを30cm長さに切って敷き、豚肉の半量をすき間ができないように広げて並べる。塩、こしょう各少々をふり、片栗粉適宜を薄くまぶす。同様の大きさに切ったもう1枚のラップをかぶせ、手のひらでたたいて15×20cmくらいの大きさにのばす。かぶせているラップをはずし、広げた肉の中央に、1のじゃがいもの1/4量をのせる。チーズ1枚をちぎって中心にのせ、さらにじゃがいもの1/4量をのせる。手前のラップを持ち上げてじゃがいもをおおい、両端の肉を内側に折り込み、さらに巻いて包む。同様に、残りの豚肉でじゃがいもとチーズを包む。

3.

フライパンに油大さじ2を熱し、2の豚肉を、つなぎ目を下にして入れる。2~3分焼き、こんがり色づいたら返し、側面を鍋肌に当てながら向きを変えて焼く。全体に焼き色がついたらブロッコリーとミニトマトを加え、ふたをして弱火にし、途中で一度上下を返して3~4分焼く。

4.

豚肉と野菜を皿に盛り、肉汁が残ったフライパンにケチャップ、ウスターソース各大さじ2、バター小さじ1を加える。弱めの中火ひと煮立ちさせ、豚肉にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X