鮭と卵のほうれん草チャーハン

鮭と卵のほうれん草チャーハン

ほうれん草をたっぷり食べられる

カロリー
456kcal
塩分
4.0g
調理時間
15
カテゴリ:
ごはんもの > 炒めご飯・チャーハン > チャーハン その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

生鮭…1切れ

卵…1個

ほうれん草…1わ(約200g)

温かいご飯…300g

・酒、塩、サラダ油、こしょう

作り方

1.
ほうれん草はしっかり水けをふくことで、えぐみが抑えられる。水けが多いので、ペーパータオルを2枚を重ねて使うとよい。

ほうれん草はしっかり水けをふくことで、えぐみが抑えられる。水けが多いので、ペーパータオルを2枚を重ねて使うとよい。

鮭は酒小さじ1、塩少々をふる。フライパンに入れて弱めの中火にかけ、焼き色がつかないように両面を焼く。中まで火が通ったら取り出し、皮と骨を除いて粗くほぐす。ほうれん草は粗みじん切りにし、ペーパータオルに包んでしっかり水けをふく。卵は溶きほぐし、塩少々を混ぜる。

2.

フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、卵液を流し入れる。木べらで手早くかき混ぜて半熟状になったら取り出す。

3.

フライパンをきれいにし、油大さじ1を熱し、ほうれん草を一度に入れて水けが出ないように強火で炒める。ほうれん草がしんなりしたらご飯を加えてざっと炒める。ご飯が軽くほぐれたら鮭、卵を加え、塩小さじ¾、こしょう少々で調味し、全体がよく混ざるまで炒める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X