いかと豆腐のチャンプルー

いかと豆腐のチャンプルー

うまみがあって低カロリーないかを使って

カロリー
219kcal
塩分
2.6g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

するめいか…1ぱい

漬けだれ

 ・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

卵…1個

もめん豆腐…1/2丁

チンゲンサイ…1株

しめじ…1/2パック(約50g)

削りがつお…適宜

・塩、こしょう

作り方

1.
いかは、調味料をよくもみ込んでなじませておくと、淡泊な豆腐やきのこと一緒に電子レンジ加熱しても味がぼやけない。

いかは、調味料をよくもみ込んでなじませておくと、淡泊な豆腐やきのこと一緒に電子レンジ加熱しても味がぼやけない。

豆腐はペーパータオルで包んで皿をのせておもしをし、約15分おいてしっかり水きりをする。いかは足を抜き取ってわたを除き、胴は中を洗って輪切りにする。エンペラは一口大に切り、足は先端を落として2~3本ずつに分ける。ボウルに入れて漬けだれの材料を加え、約10分おく。

2.

チンゲンサイは葉と軸に分け、葉はざく切りにして、軸は縦1cm幅に切る。しめじは小房に分ける。

3.

耐熱ボウルにチンゲンサイ、しめじを入れ、豆腐を大きめの一口大に手でちぎってのせる。塩、こしょう各少々をふり、1のいかを漬けだれごとまんべんなくのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。

4.

別のボウルに卵を溶きほぐして3に回し入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱する。全体をざっと混ぜ、器に盛って削りがつおをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X