なす入り棒々鶏

なす入り棒々鶏

ごま油風味のたれをからませて

カロリー
311kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
サラダ > 肉を使ったサラダ > バンバンジー
野菜のおかず > 野菜の蒸し物 > 蒸しなす
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

なす…2個

とりもも肉…1枚(約250g)

長ねぎの青い部分…1本分

長ねぎ…1/2本

白いりごま…小さじ1

粉ざんしょう…少々

たれ

 ・酢、しょうゆ…各大さじ1

 ・砂糖…小さじ1

 ・ごま油…小さじ1/3

 ・塩…少々

・酒

作り方

1.

とり肉は厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。耐熱皿に皮目を上にしてのせ、酒大さじ2をふり、ねぎの青い部分をのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約4分加熱し、上下を返してさらに約2分加熱し、そのままおく。粗熱がとれたら、薄切りにする。蒸し汁はとっておく。

2.
なすは1個ずつラップで包み、庫内に対角の向きに並べて加熱する。簡単に、ジューシーに蒸し上がる。

なすは1個ずつラップで包み、庫内に対角の向きに並べて加熱する。簡単に、ジューシーに蒸し上がる。

なすはへたを落とした断面に、放射状に3~4本切り目を入れる。1個ずつラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、約1分加熱し、氷水にとる。切れ目から縦に食べやすく裂き、軽く水けを絞る。とり肉とあえ、器に盛る。

3.

ねぎは芯を除いて5cm長さのせん切りにし、氷水にとる。水けをきって、2にのせる。ごま、粉ざんしょうをふり、たれの材料に1の蒸し汁大さじ1を混ぜて、かける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X