スティック春巻き

スティック春巻き

おつまみにもぴったり

カロリー
338kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豆腐ツナそぼろ…1/4量(材料は600g分)

 ・もめん豆腐…1丁

 ・ツナ缶…大1缶(約170g)

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・カレー粉、トマトケチャップ…各大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

ピザ用チーズ…30g

春巻きの皮…3枚

水溶き小麦粉…小麦粉小さじ2+水小さじ2

・揚げ油

下ごしらえ

1.

豆腐はペーパータオルに包んでおもしをし、約10分おいて水きりする。

2.
豆腐は水分をとばしながらぽろぽろになるまで炒める。

豆腐は水分をとばしながらぽろぽろになるまで炒める。

フライパンに油小さじ2を熱し、玉ねぎを炒めるしんなりしたら1、ツナの缶汁をきって加え、木べらでほぐしながら炒める。

3.

豆腐の水分がなくなってぽろぽろになったら、カレー粉、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょうを加え、味がなじむまで炒め合わせる。

4.

小さめのフライパンに油大さじ1を熱し、卵を割り入れて白身がカリッとするまでふたをして焼く。きゅうりは斜め薄切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。

5.

残りの豆腐ツナそぼろは冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する。1~2週間保存可能。使用するときは電子レンジで加熱するか、自然解凍するとよい。

作り方

1.

豆腐ツナそぼろは電子レンジで約1分30秒加熱して半解凍する。春巻きの皮は半分に切る。

2.

春巻きの皮の長い辺を横にして置き、手前を約1cmあけて豆腐ツナそぼろ1/6量を一文字にのせ、チーズ1/6量も重ねてのせる。皮の左右と上部の縁に水溶き小麦粉をぬり、手前からくるくると巻いて巻き終わりと両端を留める。残りも同様に巻く。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れてこんがりと色づくまで揚げる。器に盛り、好みでパセリを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X