豚みそはるさめ

豚みそはるさめ

セロリの香りがさわやか

カロリー
267kcal
塩分
2.5g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚みそ…大さじ6~7(材料は約530g分)

 ・豚ひき肉…300g

 ・玉ねぎのみじん切り…1個分

 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分

 ・にんにくのみじん切り…1片分

 ・サラダ油、みそ、砂糖、みりん

はるさめ…40g

ピーマン…3個

セロリ…1/2本

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1

・サラダ油、酒、しょうゆ、ごま油

作り方

1.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらひき肉を加え、木べらでほぐしながらじっくり炒める。ひき肉がポロポロになったら、しょうが、にんにくを加えて炒め合わせる。

●脂が多く出たときは、ペーパータオルに吸わせて取る。

2.

弱火にしてみそ120gを加え、木べらで混ぜながら全体がなじむまで炒め合わせる。砂糖大さじ4、みりん大さじ3を順に加えてさらに炒め煮にする。

3.

木べらで全体を混ぜながらしばらく煮詰める。ややとろみが出て、木べらで線を描くと跡が残るくらいまで加熱し、粗熱をとる。

●保存容器に入れ、冷蔵庫で約10日間保存可能。電子レンジで温めてもおいしい。

4.

はるさめは熱湯に約3分ひたしてざるにあけ、食べやすく切る。ピーマンは縦半分に切り、さらに縦5mm幅に切る。セロリは斜め薄切りにする。

5.

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚みそ、豆板醤を炒める。香りが立ったらピーマン、セロリを加え、全体に油がまわるまで炒める。

6.

4のはるさめ、酒大さじ2、しょうゆ小さじ1、水大さじ1を加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒める。ごま油少々を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X