塩豆腐のフライパンピザ

塩豆腐のフライパンピザ

塩豆腐を並べてピザの生地の代わりに!

カロリー
269kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
パン・ピザ > ピザ・トースト > ピザ
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
白根正治

材料(2人分)

塩豆腐…1丁(材料は1丁分)

 ・絹ごし豆腐…1丁(約300g)

 ・塩…小さじ1/2弱

温泉卵…1個

ベビーリーフ…1/2パック

ソース

 ・おろしにんにく…少々

 ・トマトケチャップ…大さじ1 1/2

 ・オリーブ油…小さじ2

・小麦粉、オリーブ油、マヨネーズ

作り方

1.

豆腐の水けを軽くきって、表面に塩をふり、指先で均一に広げる。

2.

厚手のペーパータオルを2枚重ね、1の上下を返してのせ、同様に塩小さじ1/2弱をふる。

3.

ペーパータオルで豆腐を包んでバットにのせ、冷蔵庫で半日以上おく。

●1日ごとにペーパータオルを替えて、冷蔵庫で3~4日保存できる。

4.

塩豆腐は対角線で斜め半分に切り、厚みを4等分にする。

5.

小麦粉小さじ1/2を水大さじ1 1/2で溶く。

6.
塩豆腐は三角形に切った鋭角の部分を中心にして、フライパンに放射状に並べる。

塩豆腐は三角形に切った鋭角の部分を中心にして、フライパンに放射状に並べる。

直径24~26cmのフライパンを弱火にかけて、オリーブ油小さじ2を入れる。塩豆腐を重ならないよう、放射状に並べ入れ、弱めの中火にして約2分焼く。

7.
水で溶いた小麦粉を鍋肌から加えると、塩豆腐どうしがくっつき、縁がカリッと仕上がる。

水で溶いた小麦粉を鍋肌から加えると、塩豆腐どうしがくっつき、縁がカリッと仕上がる。

鍋肌から塩豆腐のまわりに5を少量ずつ回し入れ、縁がカリッとするまで5~7分焼く。

8.

器に盛ってソースの材料を混ぜてぬり、ベビーリーフと温泉卵をのせ、マヨネーズ適宜を細く絞る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X