ミートボールのトマト煮

ミートボールのトマト煮

冷蔵庫に残った野菜を使って

カロリー
499kcal
塩分
2.3g
調理時間
30
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
野口真紀
撮影:
原務

材料(2人分)

ミートボールだね

 ・合いびき肉…200g

 ・卵…1個

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・パン粉…大さじ5

 ・塩、こしょう…各少々

セロリ…1本

なす…1個

玉ねぎ…1/2個

赤パプリカ…1/2個

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

・サラダ油、オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.

セロリ、なすはそれぞれ1.5cm角に切る。玉ねぎ、パプリカは1.5cm四方に切る。ミートボールだねの材料をボウルに入れて粘りが出るまでよく練り混ぜ、6等分して平たい円形に整える。フライパンにサラダ油大さじ1を熱してミートボールを並べ入れ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

2.

続けてフライパンにオリーブ油大さじ1 1/2を入れて熱し、1の野菜を入れる。塩小さじ1/2、こしょう少々をふって炒める。全体がしんなりしたらトマトを手でつぶして缶汁ごと加えてさっと混ぜ、ふたをして約10分煮る。

3.
ミートボールを戻し入れるときに、野菜でミートボールをおおうようにして蒸し煮にすると、肉のうまみが野菜に移りやすい。

ミートボールを戻し入れるときに、野菜でミートボールをおおうようにして蒸し煮にすると、肉のうまみが野菜に移りやすい。

汁けが半分くらいになったらミートボールを戻し入れ、再びふたをして約5分煮て、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X