えびクリームドリア

えびクリームドリア

みんなが大好きなケチャップ&ホワイトソース味

カロリー
623kcal
塩分
2.8g
調理時間
10
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

むきえび…120g

ピザ用チーズ…50g

マッシュルーム…4個

玉ねぎ…1/4個

パセリのみじん切り…適宜

温かいご飯…茶碗2杯分強

ホワイトソース

 ・牛乳…1カップ

 ・固形スープの素…1/2個

 ・片栗粉…大さじ1/2

・バター、塩、こしょう、トマトケチャップ

作り方

1.

マッシュルームは5mm厚さに切り、玉ねぎはみじん切りにする。ホワイトソースのスープの素は細かく刻んで計量カップに入れ、牛乳と片栗粉も加えて混ぜる。

2.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、えび、玉ねぎ、マッシュルームを入れ、えびの色が変わるまで2~3分炒める。

3.
牛乳に片栗粉を混ぜてとろみをつけ、ホワイトソースにするので、手早く作れるうえ、だまになる失敗もなし。

牛乳に片栗粉を混ぜてとろみをつけ、ホワイトソースにするので、手早く作れるうえ、だまになる失敗もなし。

ホワイトソースをよく混ぜながら加え、ひと煮立ちしてとろみがついたら、塩、こしょう各少々をふり、いったん取り出す。

4.

フライパンをきれいにし、バター大さじ1を溶かしてご飯を入れ、ほぐしながら1~2分炒める。ケチャップ大さじ3を加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。

5.

3、ピザ用チーズの順にのせる。ふたをして弱めの中火にし、チーズが溶けるまで2~3分蒸し焼きにし、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X