もち明太餃子

78kcal
0.3g
もち明太餃子
もち明太餃子

いろんな具で、包み方で、盛り上がる!おもしろ餃子

坂田阿希子さんのレシピ

とろっとしたもちがおいしい

材料(24個分)

あん
 ・豚ひき肉…200g
 ・貝割れ菜…1パック
 ・長ねぎのみじん切り…1本分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・サラダ油、ごま油…各小さじ2
 ・レモン汁、酒各…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・塩…小さじ1/3
 ・水…大さじ1 1/2
からし明太子…大1腹
レモンのくし形切り…2切れ
もち…小2切れ(約80g)
餃子の皮(大判)…24枚
・サラダ油、塩

作り方

  1. もちは1.5cm角に切る。貝割れ菜は2cm幅に切る。明太子は身をしごいて薄皮を除く。
  2. ボウルにひき肉、水を入れてよく混ぜる。貝割れ菜以外のあんの材料を加えて粘りが出るまでよく練り混ぜ、貝割れ菜も加えてよく混ぜる。
  3. 餃子の皮1枚に2のあんの1/24量(大さじ1が目安)をのせ、もち1切れ、明太子の1/24量(小さじ1/2強が目安)をのせる。皮の縁に水をつけ、半分に折ってひだを寄せて包み、しっかりと口を閉じる。残りも同様にする。
    明太子は細かくほぐさず、ある程度大きいかたまりにして包むと、食べるときにしっかりと味が感じられる。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、餃子10〜12個を並べて火にかけ、うっすらと焼き色がつくまで焼く。
  5. 熱湯80mlを加えてふたをする。皮が透き通って、パチパチと音が変わり、湯がほとんどなくなるまで蒸し焼きにする。
  6. ふたを取って強火にし、皮がパリッとしたら、サラダ油少々を足し、パチパチ音がするまで焼く。残りも同様に焼く。器に盛り、レモンを半分に切って添える。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!