豆のオムレツドリア

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豆のオムレツドリア

ご飯は少なめでもミックスビーンズ入りで食べごたえあり

カロリー
392kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > ドリア
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

卵液

 ・溶き卵…2個分

 ・塩、こしょう…各少々

粉チーズ…大さじ1

パセリのみじん切り…小さじ2

ミックスビーンズ…1袋(約50g)

温かいご飯…小さめの茶碗2杯分(約200g)

ミートソース…1/3量(約1カップ)(材料は約3カップ分)

 ・合いびき肉…120g

 ・にんじん…小1本(約150g)

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・にんにく…1片

 ・しいたけ…2枚

 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)

 ・トマトケチャップ、塩、こしょう

・バター

下ごしらえ

1.

ミートソース。にんじんはすりおろす。玉ねぎ、にんにく、しいたけはそれぞれみじん切りにする。フライパンを油をひかずに温め、ひき肉を入れて炒める。脂が出たら、にんにく、にんじん、玉ねぎ、しいたけを順に加えてそのつどよく炒める。

2.

ケチャップ大さじ2、ホールトマトを潰しながら缶汁ごと加え、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

作り方

1.

ご飯にパセリのみじん切りを加えてざっと混ぜ、耐熱皿に広げる。

2.
卵はトースターで焼き上げるときにかたくならないよう、半熟に仕上げる。フライパンに卵液を流し入れたら、大きくかき混ぜながら焼き、早めに火を止めて。

卵はトースターで焼き上げるときにかたくならないよう、半熟に仕上げる。フライパンに卵液を流し入れたら、大きくかき混ぜながら焼き、早めに火を止めて。

フライパンにバター小さじ1を熱し、バターが溶けきる直前に卵液を流し入れる。大きくかき混ぜながらミックスビーンズを加え、半熟状になったら、1にのせる。

3.

ミートソースをかけ、粉チーズをふり、オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X