基本のフライパンブレッド

基本のフライパンブレッド

具をのせてオープンサンドにするのもおすすめ!

カロリー
262kcal
塩分
1.6g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
高橋雅子
撮影:
広瀬貴子

材料(作りやすい分量・4個分)

生地

 ・薄力粉…200g

 ・インスタントドライイースト…小さじ1/2

 ・バター…10g

 ・牛乳…130ml

 ・三温糖(または砂糖)…大さじ1

 ・塩…小さじ1

打ち粉(薄力粉)…適量

バター…10g

下ごしらえ

1.

生地のバターは室温にもどす

作り方

1.

ボウルに生地の材料をすべて入れ、ゴムべらでまわりから中へ入れ込むようにして混ぜる。混ぜづらくなったら、手で数回こねて、粉っぽさがなくなったら1つにまとめる。台(またはまな板)に出し、バターが均一になじむようにのばし、丸くまとめる(台にくっついてまとめにくい場合はゴムべらを使って)。

2.

1の生地をポリ袋に移し、少し余裕を持たせて口を閉じる(このあとふくらむため)。冷蔵庫に入れ、一晩(約8時間)おく。

3.

2が約1.5倍にふくらんだら冷蔵庫から出す。台に打ち粉をふり、袋から出してのせる。押し潰すようにのばし、直径約15cmの円形に広げる。包丁で4等分に切り、指で4カ所押してへこませる。

※薄力粉の種類によって生地がやわらかい場合は、打ち粉を多めにふって。

4.

2個ずつ焼く。フライパンにバター5gを溶かし、3を2個並べ入れる。弱火にし、約2分焼く。焼き色がついたら返し、ふたをしてごく弱火で約3分焼く。竹串を刺し、生地がつかなければ取り出す(つく場合、ふたをしてさらに約30秒焼く)。同様にあと2個も焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X