豚肉とカリフラワーのにんにくマヨ炒め

豚肉とカリフラワーのにんにくマヨ炒め

とんカツ用肉を使ってボリュームアップ

カロリー
472kcal
塩分
1.7g
調理時間
10
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
下条美緒
撮影:
千葉充

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

カリフラワー…小1/2個(約200g)

赤パプリカ…1/2個

にんにくマヨ

 ・おろしにんにく…少々

 ・マヨネーズ…大さじ1 1/2

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

カリフラワーは小房に分け、大きいものは縦2~3等分に切る。パプリカは横半分に切ってから、縦細切りにする。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉小さじ2をまぶしつける。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、カリフラワー、パプリカを加え、塩小さじ1/4弱、こしょう少々をふって強めの中火で炒める。カリフラワーに焼き色がついたら、いったん取り出す。

3.
火を止めてにんにくマヨを加えて混ぜ合わせ、マヨネーズ感が残るようにからめて仕上げる。

火を止めてにんにくマヨを加えて混ぜ合わせ、マヨネーズ感が残るようにからめて仕上げる。

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を足し、豚肉を並べ入れてふたをし、約2分焼く。ふたを取って上下を返し、再度ふたをして約2分焼く。ふたを取って余分な脂をペーパータオルで拭き取り、2を戻し入れて炒め合わせ、火を止めてにんにくマヨを加えてからめる。器に盛って粗びき黒こしょう適量をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X