豚肉とわかめの梅炒め

豚肉とわかめの梅炒め

梅干しと甘辛だれの甘酸っぱさがご飯によく合う

カロリー
258kcal
塩分
1.9g
調理時間
15
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
乾物・海藻・こんにゃく > 海藻 > わかめ料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

大根…5cm(約150g)

貝割れ菜…1/4パック

梅干し…2個

生わかめ…40g

たれ

 ・しょうゆ、みりん…各小さじ2

 ・砂糖…小さじ1/2

・ごま油

下ごしらえ

1.

生わかめは熱湯にくぐらせる程度にさっとゆで、すぐに引き上げて冷水にとる。汚れや臭みを取り除くことができ、歯ごたえがよくなり、色鮮やかになる。

2.

葉の中央にある茎はかたいので、太いものは除いて使う。葉を切るときは細くまとめ、長いものは畳んでから、食べやすい長さに切る。

作り方

1.

生わかめはざく切りにする。大根は2cm幅の短冊切りにする。貝割れ菜は長さを3等分に切る。梅干しは種を除いて、粗くちぎる。

2.
わかめは火を通し過ぎると色合いや風味が損なわれるので、豚肉と大根を炒めたところで加える。

わかめは火を通し過ぎると色合いや風味が損なわれるので、豚肉と大根を炒めたところで加える。

フライパンにごま油小さじ2を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら大根を加えて炒める。大根に火が通って、うすく焼き色がついたらわかめを加えてざっと混ぜる。

3.

梅干し、たれの材料を加え、手早く炒め合わせる。器に盛って貝割れ菜を散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X