鮭の粒マスタードマリネ

鮭の粒マスタードマリネ

爽やかな酸味でワインのおつまみにも

カロリー
276kcal
塩分
1.8g

材料(3~4人分・約800g分)

塩鮭(甘塩)…4切れ

玉ねぎ…1個

ブロッコリー…1/2個

キドニービーンズ缶…1/2缶(120g)

マリネ液

 ・白ワインビネガー…大さじ3

 ・粒マスタード…大さじ2

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

白ワイン…大さじ3

・小麦粉、オリーブ油

作り方

1.
水にさらした玉ねぎは、ペーパータオルで水けをよく拭き取って。生野菜についた余分な水分を取り除くことで、保存性をアップ。

水にさらした玉ねぎは、ペーパータオルで水けをよく拭き取って。生野菜についた余分な水分を取り除くことで、保存性をアップ。

マリネ液の材料を混ぜ合わせてバットに入れる。玉ねぎは縦半分に切って縦2mm幅に切り、水に約5分さらしてざるにあけ、ペーパータオルで水けをよく拭く。ブロッコリーは小房に分ける。鮭は3等分に切る。

2.

ブロッコリーを耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。出てきた水けをよくきり、熱いうちに玉ねぎと、キドニービーンズとともに1のバットに加える。

3.

鮭に小麦粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して鮭を入れ、途中上下を返して両面に焼き色がつくまで焼く。ワインを加えてふたをし、弱火で約3分蒸し焼きにする。

4.

3を汁ごと2に加え、全体をざっと混ぜ合わせ、20分以上おく。

●保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

「鮭の粒マスタードマリネ」を使ったレシピ

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X