ミニハンバーグと食パンパニーニ

531kcal
4.4g
ミニハンバーグと食パンパニーニ
ミニハンバーグと食パンパニーニ

ホットプレートのすごい!レシピ

ハンバーグと一緒に野菜を焼いて、バランスよく

材料(4人分)

ハンバーグだね
 ・合いびき肉…450g
 ・牛乳…大さじ3
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・にんじんのすりおろし…1/2本分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…小さじ1/2
 ・あればナツメグ…少々
スライスチーズ…2枚
玉ねぎ…1個
トマト…2個
ピーマン…2個
なす…2個
食パン(8枚切り)…4枚
ハンバーグソース
 ・中濃ソース、トマトケチャップ…各大さじ5
・サラダ油、バター

作り方

  1. 玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、1切れずつようじを刺す。トマトとピーマンは1cm厚さの輪切りにする。なすは四つ割りにする。ハンバーグソースの材料を混ぜ、器に入れる。
  2. ハンバーグだねの材料をボウルに入れて、よく練り混ぜる。
  3. ホットプレートを250℃に温め、油を薄くひき、1の野菜を並べて焼く。2のハンバーグだねを12等分し、スプーン2本ですくって平たい楕円形に整え、ホットプレートのあいたところに落として焼く。こんがりと焼けたら上下を返して同様に焼き、ハンバーグソースをかけ、野菜とともに器にとって食べる。
    たねはスプーン2本で落とせば、手が汚れない
    ハンバーグが焼けたら、ソースをかけて食べて
  4. 具をすべて焼き、食べ進めて残りが少なくなったら、いったん取り出す。ホットプレートをぬれたペーパータオルで拭いてきれいにし、バター適量を溶かして、食パン2枚をのせて焼く。
    残った具をパンにはさんで、ぎゅーっと押して。ホットプレートなら、食パンもこんがり焼ける。へらやフライ返しで押しつけながら焼くから、具どうしが密着しておいしい!
  5. 食パン1枚に、スライスチーズを1枚ずつのせ、取り出した具(玉ねぎはようじをはずしたもの、焼いたトマト、ハンバーグ、ピーマンなど)をのせて、ハンバーグソース適量をかけ、それぞれ残りの食パンを重ねる。耐熱性のへらやフライ返しで押して平たくし、こんがりと焼けたら上下を返し、同様に焼く。食べやすく切って器に盛る。
    締めは具がたっぷりの食パンパニーニ!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。

お料理メモ

ホットプレートの加熱温度は機種によって差がある場合があります。レシピ内の温度を目安にし、様子を見ながら調理してください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!