とりはるさめ

とりはるさめ

しょうがたっぷりのスープをはるさめに吸わせて

カロリー
444kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
乾物・海藻・こんにゃく > 春雨 > 春雨 その他
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
足立由美子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりひき肉…100g

はるさめ…150g

しょうがのみじん切り…小さじ2 1/2

にんにくのみじん切り…小さじ1

万能ねぎの小口切り…大さじ2

スープ

 ・とりガラスープの素…小さじ1

 ・湯…1カップ

・サラダ油、しょうゆ、砂糖、粗びき黒こしょう

作り方

1.
とりひき肉は炒めたときにかたまりになりやすいので、包丁でさらにたたいておく。こうすれば、はるさめとのからみもよくなる。

とりひき肉は炒めたときにかたまりになりやすいので、包丁でさらにたたいておく。こうすれば、はるさめとのからみもよくなる。

はるさめはたっぷりの水に約15分つけてもどす。ざるにあけて水けをきり、キッチンばさみで食べやすく切る。ひき肉は包丁でたたく

2.

フライパンに油大さじ1 1/2、しょうが、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。全体がぽろぽろになるまで約3分炒め、いったん取り出す。

3.

同じフライパンにスープの材料を入れて火にかける。煮立ったらしょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、はるさめを加え、混ぜながら約2分炒め煮にし、汁けがなくなってきたら2を戻し入れる。万能ねぎの半量と、こしょう少々を加えてさっと炒め合わせる。

4.

器に盛り、残りの万能ねぎをのせ、こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X