鮭のソテーきのこバターソース

鮭のソテーきのこバターソース

定番の鮭のソテーを秋の風味で

カロリー
357kcal
塩分
2.1g
調理時間
15
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > きのこ炒め
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

生鮭…2切れ

小松菜…4株

ミニトマト…4個

きのこバターソース

 ・マッシュルーム…8個

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・バター…20g

 ・みりん…大さじ1

 ・みそ…大さじ1弱

・オリーブ油、塩、こしょう、小麦粉

作り方

1.

小松菜は4cm幅に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約2分加熱する。水けをきって、オリーブ油大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えてあえる。きのこバターソースのマッシュルームは縦半分に切り、玉ねぎは縦7~8mm幅に切る。鮭は塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶしつける。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、鮭を盛りつけたときに上になる側を下にして並べ入れる。約2分焼いたら上下を返し、さらに約2分、こんがりと焼き色がつくまで焼いて器に盛る。

3.
マッシュルームにしっかり焼き色がつき、玉ねぎがうすく色づくまで炒め、素材の甘みを引き出す。

マッシュルームにしっかり焼き色がつき、玉ねぎがうすく色づくまで炒め、素材の甘みを引き出す。

きのこバターソースを作る。フライパンをきれいにして、バターを溶かし、マッシュルーム、玉ねぎを炒める。マッシュルームにしっかり焼き色がついたら残りの材料を加え、全体がなじむまで炒めて2に添える。1の小松菜と、ミニトマトも添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X