とり肉のみそクリーム煮

406kcal
1.8g
20min
とり肉のみそクリーム煮
とり肉のみそクリーム煮

おろししょうがが味の引き締め役

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約230g)
牛乳…1/2カップ
かぶ(葉つき)…2個
エリンギ…2本(約70g)
おろししょうが…30g
・バター、小麦粉、みそ、しょうゆ

作り方

  1. かぶは茎を3cm残して葉を切り分け、四つ割りにする。葉1個分は4〜5cm長さに切る。エリンギは縦半分に切って、3〜4cm長さに切る。とり肉は大きめの一口大に切る。
  2. フライパンにバター20gを溶かし、とり肉を皮目から入れて焼きつける。焼き色がしっかりついたら上下を返し、かぶ、エリンギを加えて炒める。野菜がややしんなりしたら小麦粉大さじ1 1/2をふり入れて炒め、粉っぽさがなくなったら水130ml、しょうゆ小さじ1強を加えてふたをし、弱火で3〜4分煮る。
  3. かぶに竹串がすーっと通るくらいになったらふたを取り、しょうが、牛乳を加え、みそ小さじ2を溶き入れる。中火にして木べらで混ぜながら、とろみがつくまで煮て、かぶの葉を加えてさっと煮る
    みそは溶けにくいので、玉じゃくしに入れて煮汁を少しずつ加えながら、菜箸で溶きのばしていく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!