牛肉とじゃがいもの粒マスタード炒め

時短でラク
415kcal
1.7g
15min
牛肉とじゃがいもの粒マスタード炒め
牛肉とじゃがいもの粒マスタード炒め

井原裕子さんのレシピ

かくし味のしょうゆの風味がきいている

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
じゃがいも…小2個(約240g)
ミニトマト…8個
合わせ調味料
 ・粒マスタード…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. じゃがいもは八つ割りにする。牛肉は塩、こしょう各少々をもみ込む。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱する。じゃがいもを広げ入れてふたをし、蒸し焼きにする。途中上下を返しながら、全体にこんがりと焼き色がつくまで4〜5分焼いていったん取り出す。
    じゃがいもは蒸し焼きにして均一に火を通して。こんがりするまで焼くと、風味がアップ。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら2、トマトを加えて2〜3分炒め、合わせ調味料を加える。こしょう少々をふり、さっと炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!