材料(4〜6人分)
1節
じゃがいも
2個
黄パプリカ
1個
あさり(殻つき)
400g
帆立貝柱
6〜8個
有頭えび
6〜8尾
にんにく
2片
白ワイン
3/4カップ
オリーブ油
大さじ3
・酢、塩、こしょう
作り方
-
1
あさりは塩水につけて砂抜きをする。れんこんは皮をむいて1cm厚さに切り、酢水につける。じゃがいもはよく洗って皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。パプリカはへたと種を取り、縦3〜4等分に切る。
-
2
天板にれんこん、じゃがいもを敷くように並べ、その上に帆立、えび、パプリカをのせて全体に塩小さじ1、こしょう少々をふる。
天板には火の通りにくい根菜類を下にして並べる
-
3
フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらあさりを加えて炒める。白ワインを加え、ふたをして殻が開くまで蒸し煮にする。
-
4
3のあさりを2の上に散らして汁を全体に回しかけ、200℃に熱したオーブンで15分〜20分焼く。
焼く直前にあさりの煮汁を回しかけシーフードのうまみを野菜にたっぷり吸わせて。
坂田阿希子 さん
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
-
▶公式HP:STUDIO SPOON
-
▶twitter:@attocook68
-
▶Instagram:attocook68
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
れんこんの人気レシピランキング
れんこんの人気レシピランキングをもっと見る
野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキング
野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!