旬のかつおを野菜と一緒に!かつおの刺し身サラダ5選

#食   
「かつおのWオリーブサラダ」 レタスクラブニュースより


魚や肉をプラスすると、いつものサラダがちょっぴりゴージャスに。今が旬のかつおはフレッシュな野菜や香味野菜と相性が良いので、サラダにぴったりの魚です。あっさりしているおいしさの初かつおに合うようにドレッシングを工夫して、刺し身を上手にアレンジしましょう。

【かつおのWオリーブサラダ】(147Kcal、塩分1.2g)

<材料・2~3人分>かつお(刺し身用) 小1節(約150g)、紫玉ねぎ(または玉ねぎ) 1/2個、ルッコラ 1わ、黒オリーブ(種なし) 5個、ドレッシング(しょうゆ、オリーブ油、酢 各大さじ1、こしょう 少々)

<作り方>

1. 紫玉ねぎは縦薄切りにして水に約5分さらし、ざるにあけて水けをしっかりきる。ルッコラはざく切りにする。かつおは7~8mm厚さのそぎ切りにする。

2. 黒オリーブは粗みじん切りにしてドレッシングに加え、よく混ぜ合わせる。黒オリーブは包丁で粗くたたき、オリーブ油ベースのドレッシングに混ぜる。実とオイルの両方を楽しめる。

3. 器に1を盛り、食べる直前に2をかける。

オリーブの風味と塩気がきいているので、ワインなどお酒のおつまみにもおすすめ。ちょっぴり辛くて苦いルッコラとともにかつおを食べる大人のサラダです。おうちで集まってお酒を飲む時にぜひ作ってみて。

【かつおの青ねぎごまだれサラダ】


ゆで野菜をたっぷり添えてボリュームアップ。たれにはごまがたっぷり入っているのでコクのあるおいしさに仕上がっています。

「かつおの青ねぎごまだれサラダ」 レタスクラブニュースより


【かつおの塩たたきサラダ】


オリーブ油でかつおの表面を軽くソテーして洋風のたたきを作ります。かつおが熱いうちにたれをたたき込み、味をなじませて。

「かつおの塩たたきサラダ」 レタスクラブニュースより


【ベビーリーフとかつおのエスニックサラダ】


香味野菜とナンプラーを入れたたれをかけてエスニック風に。さわやかな香りと酸味が口に広がります。

「ベビーリーフとかつおのエスニックサラダ」 レタスクラブニュースより


【かつおのおかずサラダ】


おろししょうが入りのしょうゆとにんにくを炒めた油をしっかりかつおにからませます。かつおのおいしさをシンプルに味わえる1品。

「かつおのおかずサラダ」 レタスクラブニュースより


スーパーで売っているかつおの刺し身には、背と腹の2種類があります。さっぱりした赤身の味が好きなら背、脂がのっていてこってりした味が好きなら腹がおすすめです。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //