【作りおきレシピ】そのまま食べてもおいしい! たっぷり具入りの万能ソース&たれレシピ5選

#食   

あれこれ調味料を使って味をととのえるのは、時間がないときなどはおっくうに感じられるもの。そんなときにおすすめなのが、万能だれや万能ソースです。しかも、それだけでもおいしく食べられるような具材たっぷりのものなら、何かにかけたりあえるだけで、あっという間に立派な1品が出来上がりますよ。

これがある日はごはんがすすむ「きゅうりのピリ辛中華だれ」


きゅうりのピリ辛中華だれ


<材料人分>

きゅうり…2本、長ねぎのみじん切り…1/2本分、白すりごま…大さじ1と1/2、豆板醤(トウバンジャン)…大さじ2/3、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖

<作り方>

1.きゅうりは縦半分に切り、薄い半月切りにする。

2.ボウルにしょうゆ大さじ5、酢、ごま油各大さじ3、豆板醤、砂糖小さじ2/3を入れて混ぜ、きゅうり、ねぎを加えて混ぜる。約5分おいて、味をなじませ、白すりごまを加えてまぜる。

●すぐ食べられる。4~5日保存可能。

きゅうりが安くおいしい今こそ作ってみたいレシピ。まぜるだけですぐに完成です!

子どもも大人も食べられるソフトな辛さの「キーマソース」


キーマソース


ウスターソースを加えてコクをプラスします。ミックスビーンズも入り、食べ応えもアップ。

味つきザーサイで手軽にできる「ザーサイねぎだれ」


ザーサイねぎだれ


一味とうがらしのピリっとした辛さと、梅干しの酸味がポイント。冷蔵室に入れておけば3~4日間の保存が可能です。

酸味のある辛さがくせになるおいしさ「トマトサルサ」


トマトサルサ


タバスコとトマトで、エスニックな辛さ。いろいろなレシピにアレンジして使えて、メイン料理を引き立たせてくれます。

さっぱりでおいしい「ねばとろだれ」


ねばとろだれ


お酢を使った小品であっさりと。保存容器に入れて2回混ぜるだけで、手軽に作れます。お口直しにもおすすめです。

メイン料理のソースや味付けなどに使ったり、冷や奴のトッピングにしたり、あえものの副菜作りに使ったりと、一度作っておけばとにかく便利。冷蔵庫で保存がきくものばかりなので、ぜひ活用してみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //