フライパンに入れてほったらかし! 超ラク&うまみたっぷりの冷凍うどんレシピ4選

#食   
マヨネーズ入りでマイルドな辛み「豚マヨキムチ焼きうどん」

調理が簡単でアレンジ自在の冷凍うどん。つるっとしたのどごしを楽しむ冷たいレシピもいいけれど、具をたっぷり入れた焼きうどんなら栄養満点。夏バテも防げそうです。
でも、この暑いなか、長時間炒めたり焼いたりはつらいもの...。なるべく火に近づかずに作れるレシピが知りたいですよね!

そこで「超速!超ラク!冷凍うどんレシピ」今回は、フライパンで作る半分ほったらかしレシピをご紹介しましょう。
フライパンに材料を入れてふたをしたら、しばらく蒸し焼き。うどんがほぐれたら炒め合わせて完成! ずっと炒め続けなくていいから、暑いキッチンでもラクにできますよ。


ツナとズッキーニのトマトソースうどん

野菜たっぷり! ツナの風味とトマトのうまみがしみて◎ !

野菜たっぷりで栄養バランスも◎!「ツナとズッキーニのトマトソースうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分337kcal/塩分1.7g
・冷凍うどん …2玉
・ツナ缶 (ノンオイル) …小2缶 (約140g)
・ズッキーニ …1本 (約200g)
・玉ねぎ …1/4個 (約50g)
・トマトソース<混ぜる>
 ∟カットトマト缶 …1/2缶 (約200g)
 ∟オリーブ油 …大さじ1
 ∟塩 …小さじ1/4
 ∟こしょう …少々

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは1cm厚さの半月切りに、玉ねぎは縦5mm幅に切る。

2. うどんは凍ったまま水にさっとくぐらせてフライパンに並べる。トマトソースをかけたらツナを缶汁ごと加え、玉ねぎ、ズッキーニを広げてのせる。ふたをして中火にかける。

3. ふつふつしたら弱火にし、約8分蒸し焼きにする。うどんがほぐれたらふたを取り、全体をさっと混ぜる。


えびとブロッコリーのペペロンチーノ

刻んだブロッコリーがうどんにからんでうまみたっぷりのソースに!

うまみが詰まったソースをたっぷりからめて 「えびとブロッコリーのペペロンチーノ」

[ 材料・2人分 ]*1人分331kcal/塩分1.8g
・冷凍うどん …2玉
・むきえび …150g
・ブロッコリー …1/2個 (約150g)
・にんにく …1片
・赤とうがらしの小口切り …1本分
・片栗粉
・酒
・オリーブ油
・塩 
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは粗く刻む。にんにくはみじん切りにする。むきえびは片栗粉適量をまぶして流水でもみ洗いし、水けを拭き取る。

2. うどんは凍ったまま水にさっとくぐらせてフライパンに並べる。えび、ブロッコリー、にんにく、とうがらしを入れ、酒大さじ2、オリーブ油大さじ1、塩小さじ、こしょう少々をかけてふたをし、中火にかける。

3. ふつふつしたら弱火にし、約8分蒸し焼きにする。うどんがほぐれたらふたを取り、全体をさっと混ぜる。

次ページ:食欲がなくても箸が進む! コクあり焼きうどん(2/2)

この記事に共感したら

Information

*レシピの表記について:野菜や果物は、特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
*レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記がない場合、直径26cmのものです。
*加熱機器について:ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年8月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //