大根おろしたっぷりの「みぞれ煮」は冬のごちそう!おすすめレシピ3つ

#食   
冬のごちそう!3ステップで完成するみぞれ煮レシピ

体調を崩しやすいこの時期にぴったりのあたたかい料理、「みぞれ煮」をご紹介。大根おろしのさっぱり感と、具材のうまみが絶妙にマッチした簡単煮ものです。冬ならではの味をぜひお楽しみください。

鮭としめじのみぞれ煮

鮭としめじのみぞれ煮

【作り方】(2人分)*226kcal/塩分2.2g
・大根おろし…1/4本分
・生鮭…2切れ
・しめじ…1パック(約100g)
・小麦粉、サラダ油、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.しめじは大きめにほぐす。鮭は水けを拭いて3等分に切り、骨があれば除く。小麦粉大さじ1/2を鮭にまぶす。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、鮭を焼き色がつくまで焼く。しめじを加えて鮭に焼き色がつくまで一緒に焼く。

3.みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2、水3/4カップを加え、煮立ったら落としぶたをして、中火で2〜3分煮る。大根おろしを軽く汁けをきって加え、さっと煮る。
(レシピ考案:上島亜紀、栄養計算:スタジオ食)


とりもも肉のみぞれ煮

とりもも肉のみぞれ煮

【材料】(2人分)*268kcal/塩分2.6g
・青じそ…6枚
大根(中央部分)…1/3本
・とりもも肉…1枚
・だし汁…1カップ
・みりん、しょうゆ、酢…各大さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/3

【作り方】
1.青じそはせん切りにする。大根はすりおろし、軽く汁けを絞る。とりもも肉は一口大に切る。

2.鍋にだし汁1カップ、みりん、しょうゆ、酢各大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3を入れて中火にかける。煮立ったら、大根おろしととり肉を加えて約10分煮る。器に盛り、しそをのせる。
(レシピ考案:牛尾理恵、栄養計算:スタジオ食)


とり団子のみぞれ煮

とり団子のみぞれ煮

【材料】(2人分)*240kcal/塩分3.4g
・大根…10cm
・とり団子
 とりひき肉…200g
 おろししょうが…2かけ分
 長ねぎのみじん切り…5cm分
 片栗粉…大さじ1
 酒…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1/2
・小松菜…1/3わ
・だし汁…2カップ
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)
・酒、しょうゆ、塩

【作り方】
1.大根はすりおろしてざるに入れ、軽く汁をきる。小松菜は4〜5cm長さに切る。

2.とり団子を作る。ボウルに材料をすべて入れて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

3.鍋にだし汁、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2を入れて火にかける。煮立ったら、団子を10等分してスプーン2本で丸く形を整えて落とし入れる。アクを取り、時々転がしながら4〜5分煮る。

4.とり団子の色が変わったら、大根おろしを入れて煮立たせ、小松菜も加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
(レシピ考案:村田裕子、栄養計算:スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ビタミンCが豊富な大根を使うので、風邪をひきやすいこの時期にぴったりのレシピです。食べごたえがありつつも、カロリー控えめなのも嬉しいですよね。あたたかいみぞれ煮で体をいたわってあげましょう。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //