節約しながら豪華見えのクリスマス!おうちパーティーにぴったりのチキンレシピ3つ

#食   
節約しながら豪華にクリスマス!おうちパーティーにぴったりのチキンレシピ3つ

クリスマスや年末年始、ホームパーティーでの食卓は豪華に見せたい!でも節約も忘れたくないですよね。そんなときにぴったりなのが、手軽に作れるとり肉レシピ。骨付き肉やささ身を使ったみんなが喜ぶ一皿、ぜひ特別な日にお試しください!

骨つきチキンの白ワイン煮込み

骨つきチキンの白ワイン煮込み

【材料】(2人分)*501kcal/塩分2.7g
・とりもも骨つき肉…2本(約560g)
・ほうれん草…1/2わ(約100g)
・玉ねぎ…1/2個
ミニトマト…1パック(約200g)
・煮汁
 おろしにんにく…1/2片強分(小さじ1/2)
 白ワイン…1/4カップ
 塩…小さじ2/3
・水…1と1/2カップ
・ローリエ…1枚
・ローズマリー…5枚
・塩、こしょう…各少々
・オリーブ油…小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は根本に十字の切り込みを入れて振り洗いをする。熱湯でさっとゆで、水にとって水けを絞り、4cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、とり肉は骨に沿って切り目を入れ、塩、こしょうをふる。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、フライ返しで押さえながら、焼き色がつくまで4~5分焼く。

3.フライパンの余分な脂を拭き取り、肉の上下を返して約1分焼く。煮汁の材料を加え、肉のまわりに玉ねぎ、ローリエを加えて煮汁にひたす。ミニトマトを散らし、ローズマリーを肉の上にのせる。強めの中火にし、煮立ったらふたをして、弱めの中火で約10分煮る。

4.ほうれん草を加え、約2分煮る。ご飯やバターライスを添えても。
(レシピ作成/井原裕子、栄養計算/スタジオ食)


皮パリローストチキン

皮パリローストチキン

【材料】(2人分)*401kcal/塩分2.5g
・とりもも骨つき肉…2本(約600g)
・下味
 塩…小さじ2/3
 粗びき黒こしょう…少々
・おろしにんにく…1/3片分
・ベビーリーフ…適量
・ミニトマト(四つ割りにする)…適量
・オリーブ油

【作り方】
1.とり肉は身の面から骨に沿って、皮目ギリギリまで両側に深く切り目を入れる。下味を両面にすり込み、にんにくは身の面にすり込む。バットに入れてラップをかけ、室温に約30分おく。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1をペーパータオルでぬり広げる。肉の皮をのばし広げ、皮目を下にして並べる。弱めの中火にかけ、時々トングで押さえ、出てきた脂を拭きながら約12分焼く。

3.肉の上下を返して弱火にし、ふたをして約5分蒸し焼きにする。ふたを取り、出てきた脂を拭いて、再び肉の上下を返して強めの中火にし、さらに皮がパリッとするまで約3分焼く。器に盛ってベビーリーフを添え、ミニトマトを散らす。
(レシピ作成/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)


チーズペッパー風味のポップコーンチキン

チーズペッパー風味のポップコーンチキン

【材料】(3~4人分)*291kcal/塩分1.1g
とりささ身…8本(約400g)
・A
 おろしにんにく(チューブ)…2cm
 しょうゆ、酒…各小さじ2
 塩…小さじ1/4
・溶き卵…1個分
・粉チーズ…適量
・小麦粉、パン粉、サラダ油、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.ささ身は1.5cm幅に切る。ポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込む。小麦粉大さじ1を加えてもみ込み、なじんだら溶き卵を加えてもみ込む。

2.バットにパン粉適量を広げ、1を入れて1切れずつ握るようにしてまぶす。

3.フライパンに油を5mm深さまで入れて約170℃に熱する。2を入れ、時々上下を返しながら4~5分揚げ焼きにする。器に盛り、粉チーズと、粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ作成/Mizuki、栄養計算/スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

豪華見えするのに簡単&節約も叶うレシピばかり。家族や友人とのホームパーティーで、美味しいチキン料理を囲んで、楽しい時間を過ごしましょう!


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「時短レシピ」特集号です▼

読者に支持された人気時短レシピ/SNSで人気の4人が推す今年バズッた時短レシピ/殿堂入り時短食品大賞202/中濃ソースの意外な使い方10/Mizukiさんのフライパンでやみつきフライドチキン/運気を上げる玄関掃除/免疫力を高める1日の過ごし方/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【はずせる保存版】白菜BOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)