骨つきチキンの白ワイン煮込み

501kcal
2.7g
20min
骨つきチキンの白ワイン煮込み
骨つきチキンの白ワイン煮込み

献立カレンダー

井原裕子さんのレシピ

うまみ満点の煮汁をバターライスにからめて、どうぞ

材料(2人分)

とりもも骨つき肉…2本(約560g)
ほうれん草…1/2わ(約100g)
玉ねぎ…1/2個
ミニトマト…1パック(約200g)
煮汁
 ・おろしにんにく…1/2片強分(小さじ1/2)
 ・白ワイン…1/4カップ
 ・塩…小さじ2/3
 ・水…1と1/2カップ
ローリエ…1枚
ローズマリー…5枝
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…小さじ1

作り方

  1. ほうれん草は根本に十字の切り込みを入れて振り洗いをする。熱湯でさっとゆで、水にとって水けを絞り、4cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、とり肉は骨に沿って切り目を入れ、塩、こしょうをふる。
    まん中の大きい骨に沿って1本切り目を入れる。火が通りやすくなり、食べるときも身離れがよくなる。
  2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、フライ返しで押さえながら、焼き色がつくまで4~5分焼く。
  3. フライパンの余分な脂を拭き取り、肉の上下を返して約1分焼く。煮汁の材料を加え、肉のまわりに玉ねぎ、ローリエを加えて煮汁にひたす。ミニトマトを散らし、ローズマリーを肉の上にのせる。強めの中火にし、煮立ったらふたをして、弱めの中火で約10分煮る。
  4. ほうれん草を加え、約2分煮る。器に「バターライス」とともに盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ローズマリー
ローズマリー
地中海沿岸地方原産、高さ1.8mほどになるシソ科の常緑性低木で、細く短い松葉状の葉や若い…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

骨つきチキンの白ワイン煮込み
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!