旬の味を手軽にめしあがれ! 緑が鮮やかなブロッコリーサラダ5選

#食   
「ブロッコリーの巣ごもりシーザーサラダ」 レタスクラブニュースより


ブロッコリーは1/3個強で1日に必要なビタミンCがとれ、ミネラル類も豊富な野菜。味にクセがないので、幅広いジャンルの料理に使えます。今回は緑が鮮やかなブロッコリーのサラダ5選をご紹介。ベーコンや卵といった食品と組み合わせて、栄養満点のサラダを食卓に並べてくださいね。

 

【ブロッコリーの巣ごもりシーザーサラダ】(152Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)


<材料・2人分>

温泉卵 2個、粉チーズ 小さじ1、ブロッコリー 1/2個(約150g)、ドレッシング(牛乳、マヨネーズ 各大さじ1、おろしにんにく 1/2片分、酢 小さじ1、塩 少々)、粗びき黒こしょう

<作り方>

1. ブロッコリーは小房に分け、水にくぐらせてから耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

2. 器に1の半量をドーナッツ形に盛り、中央に温泉卵1個をのせる。ドレッシングの材料を混ぜ合わせて半量をかけ、粉チーズ半量とこしょう少々をふる。残りも同様に作る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

ブロッコリーの加熱を電子レンジにお任せすれば、かかる手間と時間を大幅カットできます。おろしにんにくが香るドレッシングと、とろりとくずれた温泉卵が相性抜群。たっぷりからめていただきましょう。

 

【豆腐とブロッコリーのカレーマヨサラダ】


塩ゆでしたブロッコリーはしっかり水けをきり、さまします。豆腐を加えてマイルドな口当たりに。

「豆腐とブロッコリーのカレーマヨサラダ」 レタスクラブニュースより


 

【豆とブロッコリーのサラダ】


良質なたんぱく質を含む大豆とブロッコリーで作るデリ風サラダ。はちみつマヨネーズでほんのり甘く仕上げます。

「豆とブロッコリーのサラダ」 レタスクラブニュースより


 

【ブロッコリーのマヨサラダ】


ブロッコリーの茎は捨てずに皮をむき、粗熱がとれたら縦薄切りにします。適度な歯ごたえが食欲をそそる1品。

「ブロッコリーのマヨサラダ」 レタスクラブニュースより


 

【ブロッコリーのシーザーサラダ】


ドレッシングにはアンチョビーや白ワインビネガーを使って本格的に。おもてなしでも活躍しそうなメニューです。

「ブロッコリーのシーザーサラダ」 レタスクラブニュースより


 

ブロッコリーは必ず冷蔵庫で保存し、早めに使い切ります。常温で放置したり時間を置くと黄色く変色してしまうので気をつけましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ブロッコリーの巣ごもりシーザーサラダ
豆腐とブロッコリーのカレーマヨサラダ
豆とブロッコリーのサラダ
ブロッコリーのマヨサラダ
ブロッコリーのシーザーサラダ

ほかにもいろいろ! ブロッコリーのサラダのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)