肉がなくても大丈夫! 冷蔵庫のウインナソーセージを使った中華風おかず5選

#食   
「ソーセージ酢豚」


「さてご飯を作るか」と思い立ったはいいものの、いざ冷蔵庫を開けたら肉がない… なんて経験はありませんか? そんな時はすぐに買いものに行くのではなく、冷蔵庫にある食材を代用してみましょう。今回はウインナソーセージを使った中華風おかず5選を紹介。ソーセージは生肉に比べて賞味期限が長いので、常備しておくとなにかと便利ですよ。

ソーセージ酢豚(240Kcal、塩分2.9g、調理時間10分)


【材料・2人分】

ウインナソーセージ 4本、しいたけ 4枚、ピーマン 3個、ミニトマト 8個、合わせ調味料(砂糖、酢 各大さじ2、しょうゆ 大さじ1と1/2、とりガラスープの素 小さじ1/4、片栗粉 小さじ1/2、水 大さじ4)、ごま油

【作り方】

1. ソーセージはキッチンばさみで斜め半分に切る。しいたけははさみで石づきを落とし、軸は手でちぎる。かさも4等分にちぎる。ピーマンは握り潰し、へたと種を除き、一口大にちぎる。ピーマンは手でギュッと握ると割れ目が入るので、へたや中の種を取り除き、割れ目に沿って一口大にちぎって。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、ソーセージとピーマンを約2分炒める。しいたけを加えて炒め、油がまわったら合わせ調味料、ミニトマトを加えて混ぜる。とろみがついたら火を止める。

酢豚といえば角切り豚肉や丸めた豚肉を揚げるのが一般的ですが、ソーセージならほかの具と炒め合わせるだけでOKです。さらに具材はすべてキッチンばさみや手でカットできるので、包丁を取り出す必要がなくラクチン。

ソーセージ回鍋肉


中華の人気料理「回鍋肉」にソーセージを活用。豆板醤のうまみとみそのコクが食欲をそそります。

コクのある味で、ご飯が進むのはもちろん、おつまみにもぴったり。「ソーセージ回鍋肉」


チンゲンサイとソーセージのクリーム煮


しょうがのせん切りで味を引き締めましょう。牛乳は沸騰すると分離するので、煮立たせないよう煮るのがポイント。

「チンゲンサイとソーセージのクリーム煮」


カレーもやしのミニ春巻き


細く切ったソーセージを餃子の皮に包めば、立派な春巻きに変身。カレーのスパイシーな風味がお酒にもぴったりです。

「カレーもやしのミニ春巻き」


ソーセージと厚揚げのチリソース炒め


ピリっとした辛みの中にほのかな甘みが感じられるチリソースで味つけします。ボリュームのある厚揚げを加えてお腹いっぱいに。

「ソーセージと厚揚げのチリソース炒め」


ソーセージはどんな種類でも冷蔵保存が基本です。開封後に使い残した分はラップで密閉するなど、なるべく空気に触れないようにして保管してくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ソーセージ酢豚
ソーセージ回鍋肉
チンゲンサイとソーセージのクリーム煮
カレーもやしのミニ春巻き
ソーセージと厚揚げのチリソース炒め

ほかにもいっぱい!ウィンナソーセージのレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)