ミートローフもグラタンも!フライパン1つでできる人気レシピ5選

#食   
フライパンタンドリーチキン


フライパン1つであの料理に挑戦!


夕食のメインがフライパン1つで作れたらいいな…そんな希望を叶えます。作ったことのなかったあの料理も簡単にできちゃいます。

オーブンを使わずに「フライパンミートローフ」


フライパンミートローフ


<材料2人分×2>

ミートローフだね、合いびき肉…400g、卵…1個、玉ねぎのすりおろし…大さじ3、おろししょうが…1かけ分、ホールコーン缶…1/2缶(約90g)、トマトケチャップ…大さじ3、パン粉…1 1/2カップ、塩…小さじ1/3、こしょう…少々、ベビーリーフ…適宜、サラダ油、粒マスタード

<作り方>

1.ボウルに、ひき肉以外のミートローフだねの材料を入れて混ぜる。ひき肉を加え、よく練り混ぜてひとまとめにし、空気を抜くようにしてボウルにたたきつける。2等分にし、高さ5~6cm、長さ17cmくらいのなまこ形に整える。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、1を並べて2~3分焼く。上下を返し、さらに2~3分焼く。表面に焼き色がついたら水1/2カップを加えてふたをし、弱火にして水けがなくなるまで7~8分蒸し焼きにする。半量を食べやすく切って皿に盛り、ベビーリーフを盛り合わせ、粒マスタード適宜を添える。

3.残りの半量はさめたら冷凍用保存袋に入れる。空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫で保存。解凍してそのまま食べるときは、保存袋から取り出し、耐熱皿にのせ、電子レンジで約6分加熱する。

オーブンでミートローフを作るときには天板に見児を張りますが、フライパンで作る場合には直で焼き煮にすればOK!

ホワイトソースも簡単に「さつまいものフライパングラタン」


さつまいものフライパングラタン


火の通った野菜に小麦粉を振りかけ、牛乳を少しずつ入れればホワイトソースの完成。野菜を他のフライパンに移す必要はありません。

味の決め手はヨーグルト「フライパンタンドリーチキン」


フライパンタンドリーチキン


とり肉を漬けダレで揉み込んで焼くだけ。ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで水分を切っておくと、仕上がりが水っぽくなりませんよ。

えっ鍋じゃなくて!?「豚バラとキャベツのフライパン蒸し」


豚バラとキャベツのフライパン蒸し


豚バラとキャベツのミルフィーユ鍋で失敗した経験はありませんか? フライパンで作ればミルフィーユが崩れてしまう心配がありません!

生地がお豆腐なんです「塩豆腐のフライパンピザ」


塩豆腐のフライパンピザ


絹豆腐に塩を塗って水分を飛ばし、ピザの生地にします。食べ応えもばっちり!

フライパン1つで作れれば、作ったことがないメニューもハードルが下がります。洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //