さんまのごま焼き

さんまのごま焼き

ごまでコクのあるこうばしさに!

カロリー
498kcal
塩分
2.4g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
川久保賢志
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

さんま…2尾

卵白…2個分

白菜…1枚

塩昆布…10g

白いりごま……大さじ3

・塩、小麦粉、ごま油

下ごしらえ

1.

頭と尾を落とす。頭は胸びれのすぐ右側に包丁を入れる。尾はつけ根から2~3cm左側に包丁を入れる。

頭と尾を落とすことで、フライパンに入りやすい大きさになる。

作り方

1.

白菜は葉と軸に分け、葉は一口大に切り、軸は一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、塩昆布を加えてあえ、しんなりしたら軽く水けを絞る。卵白は別のボウルに入れて軽く溶きほぐす。

2.
小麦粉をまぶし、卵白にくぐらせてからごまをふると、しっかりつく

小麦粉をまぶし、卵白にくぐらせてからごまをふると、しっかりつく

下ごしらえをしたさんまに、塩少々をふって小麦粉を薄くまぶし、卵白にくぐらせて、両面と切り口にごまをまぶしつける。

3.
さんまに火が通る前にごまが焦げてしまわないように、弱めの中火で焼く

さんまに火が通る前にごまが焦げてしまわないように、弱めの中火で焼く

フライパンにごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、2を入れる。2~3分焼き、ごまにこんがり焼き色がついたら上下を返す。返した面にもこんがり焼き色がつくまでさらに2~3分焼く。

4.

3を器に盛り、1の白菜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X