えび入りクロックムッシュ

えび入りクロックムッシュ

ホワイトソースとえびのうまみがからまった

カロリー
490kcal
塩分
2.1g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小黒きみえ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ホワイトソース(全量約200g分)

 ・小麦粉…15g

 ・バター…20g

 ・牛乳…1カップ

えび入りクロックムッシュ

食パン(8枚切り)…4枚

ホワイトソース(でき上がり分より使う、または市販品)…160g

えび(殻つき)…8尾

ピザ用チーズ…30g

グリーンアスパラガス…2本

・塩、こしょう

下ごしらえ

1.

オーブンを180℃に予熱する。

2.

ホワイトソースを作る。小麦粉はふるう。

3.

小鍋にバターを溶かし、弱火にして1を加え、シリコーン製のへらで鍋底の隅までよく混ぜる。全体がなじんだら牛乳を3回に分けて加え、そのつど混ぜてもったりとしたら火を止める。

4.

バットにラップを広げて2を均一に広げ、包んでさます。

●冷蔵で1~2日、冷凍で約2週間保存可能。

作り方

1.

えびは切り目を入れて背わたを除き、塩少々を加えた熱湯で色が変わるまでゆでて、ざるに上げる。殻をむいて、厚みを半分に切る。

2.

アスパラガスは塩少々を加えた熱湯で約1分ゆでてざるに上げ、1cm幅の斜め切りにする。

3.
えびとアスパラをたっぷりサンド

えびとアスパラをたっぷりサンド

食パン2枚にホワイトソースを1/6量ずつぬり、2を半量ずつ並べ、1を半量ずつのせ、こしょう少々をふる。

ハムの代わりに魚介もホワイトソースによく合う。オーブンで焼いているうちに、ソースにも風味が移り、一体感が出る。

4.

残りの食パン2枚にホワイトソースを1/6量ずつぬり、ぬった面を下にして3にのせる。さらにホワイトソースを1/6量ずつぬり、ピザ用チーズを半量ずつ全体に散らす。

5.

天板にオーブン用ペーパーを敷き、4を並べて180℃で約20分焼く。

※オーブントースターの場合は、中が熱くなるまで約7~8分焼く。焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X