たこトマトだれの豆腐ステーキ

たこトマトだれの豆腐ステーキ

オクラでとろみのついたさわやかだれ

カロリー
311kcal
塩分
0.9g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

たこトマトだれ

 ・ゆでだこの足…小1本(80g)

 ・トマト…1個

 ・オクラ…2本

 ・粒マスタード…大さじ1/2

 ・オリーブ油…大さじ1

 ・塩、こしょう

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

下ごしらえ

1.

豆腐の水きりをしないと、焼くときに水が出て水っぽくなるうえ、豆腐がやわらかいままなので、上下を返すときにくずれる原因に。厚みを半分に切った豆腐をペーパータオル2枚の上に並べて、さらに2枚のペーパータオルをのせ、数枚重ねたバットなどでおもしをして水きりをして。15分くらいが目安。

作り方

1.

豆腐は厚みを半分に切ってペーパータオル2枚の上に並べ、さらにペーパータオル2枚をのせておもしをし、約15分しっかり水きりをする。

2.

たこトマトだれを作る。トマトは1cm角に切る。オクラは耐熱皿に並べてラップをかけて約2分加熱し、小口切りにする。たこは5mm幅に切る。ボウルに粒マスタードとオリーブ油を入れて混ぜ、トマト、オクラ、たこを入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

たこトマトだれの材料は、最初に粒マスタードとオリーブ油を混ぜておくと、ほかの材料とからまりやすい。

3.

1の豆腐に塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を全体にまぶす。

4.

フライパンに油大さじ1を熱し、3を並べ入れて2~3分焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、さらに焼き色がつくまで2~3分焼く。皿に盛り、2をかける。

豆腐はフライパンに入れたら、しっかり焼き色がつくまで動かさない。何度も返すとくずれやすいので焼き色がついてから1度だけ上下を返して。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X