豆腐ステーキ ひき肉きのこソースのっけ

豆腐ステーキ ひき肉きのこソースのっけ

こんがり焼いた豆腐ステーキのソースにして

カロリー
371kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > そぼろ
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ステーキ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

きのこと玉ねぎのマリネ(作りやすい分量・約300g分カップ分)

 ・玉ねぎ…大1個

 ・しめじ…1パック(約100g)

 ・えのきたけ…1袋(約100g)

 ・しいたけ…大4枚(約100g)

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・オリーブ油、酢、塩、こしょう

大豆入り肉そぼろ(作りやすい分量・約3カップ分)

 ・合いびき肉…400g

 ・大豆水煮缶…小1缶(約100g)

 ・オリーブ油、酒、塩、こしょう

豆腐ステーキ ひき肉きのこソースのっけ

 ・大豆入り肉そぼろ…1カップ(でき上がり分より使う)

 ・きのこと玉ねぎのマリネ…1カップ(でき上がり分より使う)

 ・もめん豆腐…1丁

 ・長ねぎの斜め薄切り…適宜

 ・小麦粉、サラダ油、しょうゆ

下ごしらえ

1.

きのこと玉ねぎのマリネを作る。玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。しめじは小房に分ける。えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。しいたけは軸を除いて3mm幅に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1を入れて炒める。しんなりしたら弱火にし、ワイン、酢大さじ1を加えてふたをし、約6分蒸し煮にする。塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜる。

粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫で約7日間保存可能。

3.

大豆入り肉そぼろを作る。フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら缶汁をきった大豆、酒大さじ1を加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。塩小さじ1、こしょう少々で調味する。

●粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫で約7日間保存可能。

作り方

1.

豆腐は水でぬらしたペーパータオルを巻きつけて、耐熱皿に入れる。ラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱し、水けをきる。厚みを半分に切って、薄く小麦粉をはたく。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、1を並べ入れる。上下を返しながら両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

3.

耐熱ボウルに大豆入り肉そぼろ、きのこと玉ねぎのマリネ、しょうゆ小さじ1/3を入れてさっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約2分加熱する。

大豆入り肉そぼろにも、きのこと玉ねぎのマリネにもしっかり火が通っているので、合わせたら、豆腐をさまさない程度に電子レンジで温めるだけでいい。

4.

器に2を盛り、3、ねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X