煮豚サンド

煮豚サンド

味つけいらずで手間なし

カロリー
355kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
飛田和緒
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

煮豚(作りやすい分量・2本分)

 ・豚肩ロースかたまり肉…450~500g×2本

 ・にんにく…5片

 ・しょうが…3~4かけ

 ・ざらめ(または三温糖、砂糖)…1カップ

 ・サラダ油、しょうゆ、酒

煮豚サンド

 ・煮豚…1/4本(でき上がり分より使う)

 ・レタス…1/2枚

 ・きゅうり…1/3本

 ・ミディトマト…1個(またはトマト1/4個)

食パン(8枚切り)…3枚

下ごしらえ

1.

煮豚を作る。豚肉にたこ糸を縦に1周半巻き、横にして左端から1cm幅くらいの等間隔に巻いて、巻き終わりはしっかりと結ぶ。同様にもう1個もたこ糸で縛る。にんにく、しょうがは包丁の腹でつぶす。

2.

鍋に油少々を熱し、豚肉を入れ、全体にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3.

酒を肉の高さの半分くらいまで入れてから、ざらめ、しょうゆ1カップ、にんにく、しょうがを入れ、ひたるくらいの水を加える。フツフツしたら弱めの中火にし、箸を2本渡してふたをのせ、約40分煮る。火を止め、箸を取ってふたをし、約30分おいて落ち着かせる。

4.

粗熱が取れたら、保存容器に煮汁ごと入れ、冷蔵で約1週間もつ。ラードが出てもそのままにしておいてOK。炒め油代わりに使える。

作り方

1.

煮豚は室温に置いて脂を溶かし、厚みを4つに切ってさらに半分に切る。食パンは4等分し、オーブントースターでこんがりと焼く。レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは斜め薄切りに、ミディトマトは薄切りにする。

2.

食パン、レタス、煮豚、きゅうり、トマト各1切れの順にのせ、同様にもう1回のせ、食パン1切れを上にのせ、ようじで留める。同様にあと3個作る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X