豚と白菜の甘辛炒め

豚と白菜の甘辛炒め

白菜の甘みも相まって美味!

カロリー
412kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
飛田和緒
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

煮豚(作りやすい分量・2本分)

 ・豚肩ロースかたまり肉…450~500g×2本

 ・にんにく…5片

 ・しょうが…3~4かけ

 ・ざらめ(または三温糖、砂糖)…1カップ

 ・サラダ油、しょうゆ、酒

豚と白菜の甘辛炒め

 ・煮豚…1/2本(でき上がり分より使う)

 ・煮豚の煮汁…少々(でき上がり分より使う)

 ・白菜…1/8株

 ・しょうがのせん切り…少々

 ・サラダ油、塩

下ごしらえ

1.

煮豚を作る。豚肉にたこ糸を縦に1周半巻き、横にして左端から1cm幅くらいの等間隔に巻いて、巻き終わりはしっかりと結ぶ。同様にもう1個もたこ糸で縛る。にんにく、しょうがは包丁の腹でつぶす。

2.

鍋に油少々を熱し、豚肉を入れ、全体にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3.

酒を肉の高さの半分くらいまで入れてから、ざらめ、しょうゆ1カップ、にんにく、しょうがを入れ、ひたるくらいの水を加える。フツフツしたら弱めの中火にし、箸を2本渡してふたをのせ、約40分煮る。火を止め、箸を取ってふたをし、約30分おいて落ち着かせる。

4.

粗熱が取れたら、保存容器に煮汁ごと入れ、冷蔵で約1週間もつ。ラードが出てもそのままにしておいてOK。炒め油代わりに使える。

作り方

1.

煮豚は1cm角の棒状に切り、白菜は煮豚の大きさに合わせて切り、葉と軸に分ける。

2.

フライパンに油小さじ2を熱し、白菜の軸、しょうがを炒め、軸がややしんなりしたら煮豚、白菜の葉を加えて炒め合わせ、塩少々、煮豚の煮汁をかけて調味する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X