きのこ南蛮そば

きのこ南蛮そば

こうばしく焼いたねぎとたっぷりきのこのうまみ

カロリー
519kcal
塩分
3.2g
カテゴリ:
> そば > 温かいそば
ジャンル:
和風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

とりもも肉…大1/2枚(約150g)

好みのきのこ(しめじまいたけえのきたけしいたけなど)…約200g

長ねぎ…1本

三つ葉…適宜

そば乾麺…150g

めんつゆ(ストレート)…1 1/2カップ

・ごま油、七味とうがらし

作り方

1.

とり肉は1cm幅のそぎ切りにする。きのこは、しめじやまいたけ、えのきたけは食べやすい大きさにほぐし、しいたけは十字に四つに切る。ねぎは3~4cm長さに切り、三つ葉は2~3cm長さに切る。

2.

そばはたっぷりの熱湯で袋の表示時間よりも短く、かためにゆでてざるにあけ、水でよく洗って水をきる。

3.
とり肉とねぎは、こんがり焼き色がつくまで焼いてから煮る。こうすると、こうばしさが加わり、うまみが増す。

とり肉とねぎは、こんがり焼き色がつくまで焼いてから煮る。こうすると、こうばしさが加わり、うまみが増す。

鍋にごま油小さじ2を熱し、1のとり肉の皮を下にして並べ、ねぎも並べて焼く。焼き色がついたら上下を返して焼き色がつくまで焼く。

4.

3にめんつゆと水1 1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、1のきのこを加える。3~4分煮たら2を入れ、ひと煮立ちしたら器に盛り、1の三つ葉を添えて七味適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X