そら豆のポタージュ

そら豆のポタージュ

ブレンダー1本でポタージュができ上がり!

カロリー
266kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > ポタージュ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
松田美智子
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

牛乳…1~1 1/2カップ

そら豆(さやつき)…1kg

玉ねぎの薄切り…1/2個分

バジルの葉…2枚

バゲット(または好みのパン)の白い部分…10cm分

チキンスープ

 ・固形スープの素(チキン)1/2個

・塩、バター、こしょう

作り方

1.

そら豆はさやから出し、つめの部分を包丁でそぎ落とし、薄い塩水に15分漬ける。

2.
とろみをつけるためにパンを少量ちぎって加えて煮る

とろみをつけるためにパンを少量ちぎって加えて煮る

厚手の鍋にバター大さじ2を溶かし、玉ねぎを入れて、時々ふたをして蒸らしながら炒め、玉ねぎの甘みを出す。しんなりしたら、そら豆の水けをきって加えてさっと炒め、バジル、スープを入れる。煮立ったらアクを取り、バゲットをちぎって加え混ぜ、さっと煮る。

3.

火を止め、鍋を少し傾けて、ブレンダーでなめらかになるまでかくはんする。塩小さじ1/4、こしょう少々で調味し、牛乳を加えて混ぜ、火にかける。フツフツしたら器に盛り、好みでサワークリーム、ミントをのせる。

●ここでは、クイジナートのスマートスティックハンドブレンダーを使用しています。付属品名称、取り扱いは機種によって異なります。取扱説明書に従って操作してください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X