いわしとトマトのマリネ

いわしとトマトのマリネ

魚介と相性抜群のトマトを合わせて

カロリー
477kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜のおかず その他 > 野菜のマリネ
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
藤野嘉子
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

いわし…6尾

トマト…2個

レモン…1/2個

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

レタス…3枚

ルッコラ…2株

マリネ液

 ・オリーブ油…大さじ4

 ・しょうゆ…大さじ2

 ・酢…大さじ1

 ・タバスコ…少々

・塩、こしょう、サラダ油、小麦粉

作り方

1.
キッチンばさみで頭を落とし、腹を開くとラク。中骨は、身がくずれないようにゆっくりとはがす。

キッチンばさみで頭を落とし、腹を開くとラク。中骨は、身がくずれないようにゆっくりとはがす。

いわしはキッチンばさみで頭を落とし、切り口からさらにはさみを入れて腹を開き、内臓を取り除く。水でよく洗ってペーパータオルで水けをふき取り、中骨に沿って頭から尾に向かって親指を入れて身を開く。中骨を尾のつけ根で折り、中骨をつまんで頭に向かってゆっくりとはがす。尾を切り落とし、気になる場合は腹骨をすき取る。縦に半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.

バットにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせる。トマトは1cm角に切り、レモンは黄色い皮をそぎ取って薄い半月切りにし、玉ねぎとともにマリネ液に加えて混ぜ合わせる。

3.

フライパンに油大さじ2を熱し、いわしに小麦粉を薄くまぶして入れる。こんがり色づくまで両面を焼いて取り出し、2のバットに加えて軽く混ぜ、粗熱がとれるまでおく。

4.

レタスとルッコラを食べやすい大きさにちぎって皿に盛り、3を盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X