いわしとトマトのマリネ

477kcal
1.8g
いわしとトマトのマリネ
いわしとトマトのマリネ

野菜たっぷりおかずマリネ

藤野嘉子さんのレシピ

魚介と相性抜群のトマトを合わせて

材料(2〜3人分)

いわし…6尾
トマト…2個
レモン…1/2個
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
レタス…3枚
ルッコラ…2株
マリネ液
 ・オリーブ油…大さじ4
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・酢…大さじ1
 ・タバスコ…少々
・塩、こしょう、サラダ油、小麦粉

作り方

  1. いわしはキッチンばさみで頭を落とし、切り口からさらにはさみを入れて腹を開き、内臓を取り除く。水でよく洗ってペーパータオルで水けをふき取り、中骨に沿って頭から尾に向かって親指を入れて身を開く。中骨を尾のつけ根で折り、中骨をつまんで頭に向かってゆっくりとはがす。尾を切り落とし、気になる場合は腹骨をすき取る。縦に半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。
    キッチンばさみで頭を落とし、腹を開くとラク。中骨は、身がくずれないようにゆっくりとはがす。
  2. バットにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせる。トマトは1cm角に切り、レモンは黄色い皮をそぎ取って薄い半月切りにし、玉ねぎとともにマリネ液に加えて混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油大さじ2を熱し、いわしに小麦粉を薄くまぶして入れる。こんがり色づくまで両面を焼いて取り出し、2のバットに加えて軽く混ぜ、粗熱がとれるまでおく。
  4. レタスとルッコラを食べやすい大きさにちぎって皿に盛り、3を盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

いわし
いわし
昔から日本人になじみの深い魚。日本各地でとれ、普通いわしといえば「まいわし」のことです。…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!