簡単いかの塩辛【by 井上和子さん】

144kcal
2.5g
20min
簡単いかの塩辛【by 井上和子さん】
簡単いかの塩辛【by 井上和子さん】

井上和子さんのレシピ

ごま油でコクがアップ! 刺身用のいかに調味料を和えて自家製の塩辛に

材料(2人分)

いか(刺し身用)…1ぱい
長ねぎのみじん切り…10cm分
しょうがのみじん切り…1かけ分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2
・しょうゆ、みりん、ごま油

下ごしらえ

  1. いかを下ごしらえする。胴に指を入れて、胴とわたがつながった部分を、墨袋とわたを破らないようていねいにはがし、足を持ってわたごと引き抜く。
    足を引き抜く
  2. 目と足の境目に包丁を入れて、足とわたを切り離す。
    足とわたを切り離す
  3. わたを使う場合は、わたについている墨袋を破らないようにそっとつまみ、ゆっくり引きながらはがす。
    墨袋を取る
  4. 胴に指を入れ、中に残った透明な軟骨を胴からはがして引き抜く。
    軟骨を引き抜く
  5. 足のつけ根の内側にあるくちばしは、下から押し出して取り除く。
    くちばしを取る
  6. 胴の奥のほうに残っている内臓をかき出すようにして取り出し、流水で洗う。ペーパータオルで奥までしっかり水けをふく。
    水洗いする
  7. エンペラと胴がくっついた部分に切り目を入れ、エンペラを皮ごと引きはがす。残った皮はペーパータオルなどでこすってむく。
    皮をむく

作り方

  1. いかの足は2本ずつに分け、3cm長さに切る。胴は皮をむいて開き、4cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。エンペラはまん中に縦に浅く切り目を入れ、皮をむいて、縦1cm幅の短冊切りにする。
  2. わたは菜箸でしごいて薄皮を除き、ボウルに入れる。ねぎ、しょうが、豆板醤、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2、ごま油小さじ1を加えて混ぜ、1を加えてあえる。器に盛り、好みで豆板醤をのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!