きのこ入りたらこスパゲッティ

543kcal
3.3g
きのこ入りたらこスパゲッティ
きのこ入りたらこスパゲッティ

きのこどっさり!秋おかず

野口真紀さんのレシピ

たらこマヨソースをからめて

材料(2人分)

えのきたけ…1/2袋(約50g)
しめじ…1パック(約100g)
青じそのせん切り…2〜3枚分
刻みのり…適宜
スパゲッティ…160g
たらこソース
 ・たらこ…1腹
 ・マヨネーズ…大さじ2
 ・バター、オリーブ油…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
・塩

作り方

  1. えのきたけは長さを半分に切る。しめじは小房に分ける。たらこソースの材料をボウルに入れて混ぜる。
  2. 塩適宜を入れたたっぷりの熱湯にスパゲッティを入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる2分前にきのこを加え、ざるにあけて湯をきる。
    スパゲッティがゆで上がる2分前にきのこも加えて一緒にゆでれば簡単。
  3. 2をたらこソースに加えてあえ、器に盛る。のり、しそをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 岡本真直

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!